【次世代スイーツ】「シュヌレ」って一体なに?

2022年も様々なスイーツが登場し、話題になりました。

2023年に入った今、これから話題になるスイーツをご存知でしょうか。

今回は早速話題になりつつある新スイーツ「シュヌレ」をご紹介いたします。

このスイーツは2022年にメディアで取り上げられて以降、徐々に人気になってきている、今注目のスイーツです。

目次

「シュヌレ」とは

シュヌレ
出典:キライナトキ、キライナコト。

「シュヌレ」とは、日本の定番のスイーツである「シュークリーム」とフランスの伝統的なお菓子で日本でも流行した「カヌレ」を掛け合わせて誕生したスイーツです。見た目はカヌレ、生地はシュー生地となっており、いわばカヌレ型でシュー生地を焼いたものです。カヌレのカタチが生み出すカリっと食感とかわいらしいフォルムが特徴です。

このシュヌレ、実は海外から流行を輸入したスイーツではなく、愛知県名古屋市の「キライナトキ、キライナコト」というお店の店長さんが開発したスイーツです。

どんな味?

シュヌレ プレーン
出典:キライナトキ、キライナコト。

シュヌレはホイップクリームとカスタードクリームをブレンドしたお店オリジナルのクリームがぎっしり詰まっています。このクリームは甘さが控えめで後味はすっきりしているようです。

シュヌレ チョコレート
出典:キライナトキ、キライナコト。

また、このシュヌレにはプレーン以外にも様々な種類があります。チョコレート味のシュヌレには、チョコレートクリームがぎっしり詰まっています。こちらもお店オリジナルのくどさのないチョコレートクリームです。さらに、このチョコレート味のシュヌレにはチョコレートとナッツがトッピングされており、見た目もさらにかわいくなっています。

季節限定 シュヌレ パンプキン
出典:キライナトキ、キライナコト。

他にも季節商品も展開されており、その季節にあった素材の持ち味をふんだんに生かした優しい甘さのクリームが使用されており、ザクザクの食感と中のクリームのトロっと感と控えめな甘さポイントです。

この生地のサクサク感と柔らかいクリームがダブルで味わえるスイーツはシュヌレだけ。サイズ感も手のひらに収まるほどのものなので全部食べたい!というわがままさんにも優しいですね^^

お取り寄せはできるの?

出典:iStock

シュヌレはお店で一つ一つ手作りされており、ケーキやシュークリームと同様の生菓子にあたります。

同じ形のカヌレは2-3日以内の賞味期限が多く、取り寄せも多く展開されていますが、このシュヌレは賞味期限が短く製造されたその日に食べるようにすることを推奨されています。

そのため、風味や食感を損なわないためにも冷凍販売がされておらず、お取り寄せはできない仕様になっています。公式HPからの購入も可能ですが、店頭受取のみとなっていますので、購入の際はご注意ください。

どこで食べられるの?

出典:キライナトキ、キライナコト。

このシュヌレの生みの親がいらっしゃるお店は、愛知県名古屋市千種区末盛通一丁目、東山線覚王山駅すぐのビル地下「キライナトキ、キライナコト。」というお店です。お取り寄せができないため、基本的にはこの店舗に足を運んで購入・受取を行うことで手に入れることができます。

ここまでで、そんなところまで行けない!という方も多くいらっしゃることでしょう。そんな方に朗報です。なんと、全国の百貨店などのイベントなどに出店されることも多くあるようです。名古屋に行くのが難しい人でも購入できるチャンスがありますので、気になる方はぜひ、公式ホームページをチェックしてみてくださいね♪

まとめ

ここまで「シュヌレ」についてご紹介しました。

店舗にはイートインも設置されており、かわいらしい店内でシュヌレをはじめとするスイーツを楽しむことができます。また、フード以外にもドリンクとしてTEE LATTEが注文でき、ガラスのボトルに好きな文字を印字できるラベルがついており、推し活にもお勧めです。近くに行く機会がある方はぜひ、店舗にも足をはこんでみてくださいね。

「キライナトキ、キライナコト。」

住所:愛知県名古屋市千種区末盛通1-17 覚王プラザ B1F

電話番号:052-750-2101

営業時間:10:00〜17:00

定休日:木曜日

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次